妊娠後期
PR

双子の妊娠8ヶ月の体調まとめ。妊娠後期はひたすら辛い

さくらい えま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前Instagramに双子妊娠8ヶ月の体調というイラストを投稿したのですが、なかなか辛くて、日によっては泣き言ばかり言ってます…

個人差はあると思いますが、わたしの場合の双子妊娠8ヶ月の症状をまとめてみます。

投稿はこちらからご覧ください。
Instagram / 双子妊娠8ヶ月の体調

スポンサードリンク

貧血で息苦しくなる

あるときから、酸欠状態にでもなったかのように胸が息苦しくなり、体に力が入らなくなることが増えました。
気になっていたところ、健診の血液検査で貧血が発覚。

ネットで貧血の症状を調べたら「息苦しい」などの症状が挙げられていたので「あの苦しさは貧血が原因だったのか!」と納得。
実はいままで貧血になったことがなかったので、気がつきませんでした。

貧血がわかってからは、担当医に鉄剤を処方してもらってます。
以前より息苦しさは改善しましたが、まだ胸が苦しくなることはあり…食事でも鉄分の摂取を意識してます。

双子の胎動が激しくて苦しい

お腹の中にいる双子がめちゃくちゃ元気に動いています
大きくなったせいか、些細な動きから派手な動きまでよくわかります。

妊娠後期に入るまでは、下腹部にいる1子の胎動のほうがわかりやすかったけど、今は上にいる2子の胎動のほうが気になります。

特にデスクに座ってPCの作業してると、胎動でボンボンと動くお腹(上半分)に気が散ります…

適当なところで作業をやめるきっかけになるので、無理せずにすんでるからよいのですが。
作業してほしくないのかな😂

胎動から何かしらの意思を感じるけど、外に出たらきっとお腹の中にいたことは忘れてるんですよね。
不思議。

とにかく疲れやすい

妊婦ってこんなに疲れるのか!と日々実感してます。
毎日あまり出かけていないのに疲れるので、寝てばかりいます。

  • 朝起きて夫を送り出し、家事をしたら朝寝(1時間)
  • 午前中にちょっとだけ仕事
  • 昼食後は昼寝(2時間)

これだけ寝ないと、体が持ちません… 貧血も影響してるのかな?

産後は寝不足になるのが目に見えてるので、今のうちに寝ておくことにします。

腰痛がひどい

妊婦によくあるという腰痛。
わたしは妊娠初期からあまり腰痛がなく、無縁なまま出産できるかな? と甘く考えていましたが… 後期に入ってから症状が出てきました。

車の助手席などで同じ姿勢でい続けると、腰が痛くなります。
また、睡眠中に寝返りをして仰向けになると、お腹の重さにくわえて腰痛で目が覚めることもしばしば。

腰の下にクッションを置いて、少しでも緩和するように心がけています。

あと、腹帯が手放せません。
サラシ型の腹帯がとても役に立ってます🙏

肌の乾燥

冬で乾燥するせいもあってか、胸やお腹などの皮膚が伸びるところはもちろん、腕などの乾燥も気になります。

お風呂あがりは、次のように厳重にケアしてお腹を保湿中。

  1. 安い化粧水をバシャバシャ惜しまず塗る
  2. NIVEAのクリームを塗る
  3. 無印良品のアーモンドオイルをさらに塗る

あとは乾燥が気になったときにNIVEAかオイルを塗ってます。
今のところ妊娠線は出ていませんが、どこまで持つかな。

胃の不調

日中は特に胃腸に問題はなく、食が細くなった程度なのですが、明け方に胃の不快感を感じて目が覚めることが多いです。
起きて動きだすとなくなるような一時的なものですが、ちょっと気になります。

子宮が大きくなって胃が圧迫されてるんだろうな。
(内臓がどんな形になってるのか見てみたい…)

まとめ

妊娠の経過は妊婦さんごとに違うので、あくまでわたしの場合ですが、今のところ悩まされてるマイナートラブルはこんな感じでした。

妊娠初期〜中期はわりと元気に過ごせていたほうだと思うので、後期の体調の変化にちょっと戸惑ってます。

辛いといえば辛いですが、あと少しで双子に会えるので、がんばって乗り切りたいです!💪

ランキングに参加しています。ポチッとしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

スポンサードリンク
さくらいえまについて
さくらいえま
さくらいえま
双子育児マンガ家
二卵性の双子男児を2019年3月に出産しました。 イラストをインスタに投稿したり、双子育児について思うことをブログに書いたりしています。双子育児LINEスタンプも発売中!
記事URLをコピーしました