妊娠後期
PR

双子妊娠したらいつまで仕事する?双子母の体験談

さくらい えま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わたしは現在双子妊娠9ヵ月ですが、フリーランスのため今もちょこちょこ仕事をおこなうことがあります。

そういった作業をしていて感じた「双子を妊娠している人はいつまで働くのがベターか」について、個人的な意見を書いておこうと思います。

結論から言うと、労働基準法で定められている、多胎妊娠の場合産前14週=妊娠26週からの産休が妥当と感じました。

  • SNSで見聞きした範囲では、妊娠20週半ば〜30週頃から管理入院となっている多胎妊婦さんが多いから
  • 体力的にも、妊娠後期に入ると到底働ける状況にはないから

詳しくご説明していきます!

スポンサードリンク

えまの就業状態

本題に入る前に、わたしの仕事の状況を少しご説明します。

  • フリーランス(自営業)のWebデザイナー
    • 自宅で仕事をしています
  • 主要な契約先1件
  • 都度依頼を受けるクライアントが2~3件
  • そのほか、ブログをいくつか運営

妊娠初期~妊娠中期は問題なく働けた

わたしは在宅自営業なので通勤がなく、つわりが軽めだったこともあり、妊娠初期も妊娠前と特に変わらず仕事できる環境でした。
仕事の前後に掃除・洗濯をしたり、手を抜きつつ料理もしていました。

もしも通勤があったり、人と接する機会の多い仕事だったらまた別で、きっと体調が悪くなる日が多かったはず。

特に妊娠中期以降からは異様に疲れやすくなっていたので、家に帰ったら何もできなかったかと思います。

通勤のある双子妊婦さんは、妊娠週数に関わらず決してご無理なさらないでください。

労働基準法を参考に、妊娠26週まで働く

わたしの場合に話を戻します。

あるクライアントの外注先のひとつとして、毎日連絡を取り合って作業する形で仕事をしていたので、妊娠報告と同時にいつまで働けるかを伝える必要がありました。

労働基準法によると、多胎妊娠では産前14週以降の産前産後休業が認められているそうです。

フリーランスには労働基準法は適用されないので、ぶっちゃけて言うといつまででも働けますが、妊婦健診のときに医師と相談して、労働基準法と同じく産前14週頃=妊娠26週を目安にしました。

担当医からは「妊娠後期に入る前の産休開始」を勧められる

担当医いわく、双子妊婦は切迫早産になりやすいそう。

特に妊娠後期(28週以降)に入ったらいつ「今すぐ入院!」という状況になってもおかしくはないとのことです。
なので労働基準法を目安にするのがベターではないか、とのことでした。

実際にSNSをみていると、30週前後から入院となっている双子妊婦さんが多い印象を受けます
法律にある「多胎妊娠は産前14週から休める」のは理にかなっている…と思いました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日27日付で仕事納め&(自主)休業に入ります😊 何かしてないと落ち着かない性分なので細々とプライベートワークしてしまいそうやけど、大きな仕事がないだけでゆったり過ごせそうです。 そして夫が「今日から産休だから」とケーキ買ってきてくれて感動…🍰✨ 後回しになってた出産準備もぼちぼち進めます〜💪 #産休 #フリーランスで産休 #フリーランス #双子妊娠中 #双子妊婦 #プレママ #初マタ #関西プレママ #プレママさんと繋がりたい #ddツイン #二卵性双生児 #妊娠26週 #イラストエッセイ #マタニティライフ #マタニティ記録

えまさん(@sakuraiemma_manga)がシェアした投稿 –

産休突入直後はもっと働けそうと思っていたが…

ちょうど12月下旬が妊娠26週の時期だったので、年末年始のお休みと同時に産休に入りました。
年が明けたころに28週になり、妊娠後期に突入。

妊娠26週に入った頃のえま

まだまだ元気だし、全然働けそうだな〜

…と甘く考えてましたが、妊娠後期に入ったとたんお腹の大きさを実感するようになり、ずっと椅子に向かっていることがかなり辛くなってきました。

「お腹が臨月みたい」と家族や友だちから言われ出したのもこの頃から。

産休に突入してからもちょっとしたお仕事はしていましたが、体はしんどいし、お腹は張りやすいしで以前のように一日8時間も働くことなんて、とてもじゃないけどできませんでした😨

この記事を書いている、妊娠32週現在の状況

今もデスクに向かって作業をすることはありますが、わたしの場合一日のうち集中して作業できるのはせいぜい2時間程度です。

機械的な作業をするならもうちょっと頑張れるかもしれませんが、朝寝+昼寝がないと体が持たないことと、胎動がどんどん激しくなってきて、あまり座って集中することができません。

まとめ

単胎であっても、双子であっても、妊娠中はとくに体に無理せず仕事するのが一番だと思います。

わたしは体の変化を急に自覚することが多かったので、余計に無理してはいけないと思いました。
これをご覧になっている妊婦さんが、なるべく安静に心穏やかに過ごせますように🌷

ランキングに参加しています。ポチッとしていただければ嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

スポンサードリンク
さくらいえまについて
さくらいえま
さくらいえま
双子育児マンガ家
二卵性の双子男児を2019年3月に出産しました。 イラストをインスタに投稿したり、双子育児について思うことをブログに書いたりしています。双子育児LINEスタンプも発売中!
記事URLをコピーしました