双子の出産レポ
PR

【双子出産レポ②】緊急帝王切開手術で出産

さくらい えま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

双子出産レポ、今回は帝王切開から出産までのお話です。

👉前回のお話はこちら
スポンサードリンク

レポ漫画

漫画1コマ目:手術当日、お腹の張りで目がさめる。おりものシートが濡れていることに気がつき、破水を疑う
漫画2コマ目:担当医より「破水ですね。逆子の卵膜が完全に破れる前に手術します」予定していた時刻より数時間早い緊急帝王切開手術となる
漫画3コマ目:緊急帝王切開手術開始。逆子の1子は無事か、2人とも無事に生まれてくるか、手術の恐怖、いろんなことが頭を巡りガタガタ震えてしまう
漫画4コマ目:手術開始から20分程度たち、まずは1子、続いて2子が無事誕生。ふたりの声を聞いて涙が溢れ、体の震えが止まる

早朝に破水し、緊急帝王切開手術をすることに

手術当日の未明、お腹が張って目が覚めました。
トイレに行くとおりものシートが濡れていましたが、おりもので濡れているのか、破水なのかよくわからず…

破水はもっとドバッと出るだろうし、これはおりものかな…?と自己判断して、そのまま二度寝。

朝、看護師さんがいらしたときに「破水しているかも」と伝えたところ、すぐに車椅子を持っていらっしゃったので、「これはおおごとなんだな」と気づきました。

破水のため、緊急帝王切開手術が決定

検査していただいたところ、破水と判明。

まだ卵膜は破れておらず、もし破れて本格的な破水が起きると、入院時に指摘されたように逆子になっている1子の命が危ないとのこと。

当日の昼前に帝王切開手術を予定していましたが、数時間早めて朝からの緊急帝王切開が決まりました。

羊水はちょっと生臭い匂いがした

破水した羊水の匂いは、けっこう生臭かったです🙄
今思えばおりものはあんな匂いしないかと。

わたしのように、「おりものシートが濡れているけど、破水かおりものか判断がつかない」という場合は、すぐに看護師さんに相談したほうがいいと思います。

家族がいない中で手術開始

手術前に夫に連絡しようと電話しても繋がらず…
とりあえずLINEで緊急帝王切開手術になったことを連絡して、手術室へ。

えま
えま
今となっては笑い話ですが、マナーモードにしていて電話に気づかなかったそうです😅

家族の誰もいないし、1子の命が助かるかわからず、心の準備もできておらず…
という状況が怖かったようで、手術開始とともに体がガタガタ震えてしまい、止まりませんでした。

双子の誕生

手術開始から20分程度たった頃、1子(兄)が無事に誕生
看護師さんに抱きかかえられる1子を見て、自然と涙が溢れました😢

3分後に2子(弟)も誕生。
本当に安心して、ここでやっと体の震えが止まりました。

ただ、個人的に帝王切開手術はここからが大変でした。
続きはこちら。

追記:詳細な出産レポをインスタに投稿

より詳細な出産レポをマンガ形式でInstagramにアップしました。完結済です。

マンガに描いている内容
  • 双子妊娠後期
  • 出産
  • 産後のNICU/GCU入院

特に双子妊娠中の方は参考になると思いますので、ぜひご一読ください!

Yahoo! クリエイターズプログラムにも掲載

Instagramに連載したマンガと同じものを、Yahoo!クリエイターズプログラムにも掲載しています。
読みやすい方からどうぞ😊

順調な妊婦生活だったけど…?いろいろあった双子の妊娠出産①妊娠初期〜後期 – さくらいえま | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

ランキングに参加しています。ポチッとしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

スポンサードリンク
さくらいえまについて
さくらいえま
さくらいえま
双子育児マンガ家
二卵性の双子男児を2019年3月に出産しました。 イラストをインスタに投稿したり、双子育児について思うことをブログに書いたりしています。双子育児LINEスタンプも発売中!
記事URLをコピーしました