ベビー用品
PR

双子の出産準備で買ったもの【ベビー服編】

さくらい えま
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

双子の妊娠後期に入り、出産準備を進めています。
初産のためただでさえ何が必要かわからないのに、量もどれだけそろえればよいのかわからない双子の出産準備…

本やブログ、SNSなどを参考にしつつ買った衣類(ベビー服)などをまとめます!
同じく出産準備に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

買う前の下調べ

まず、えま家の双子は次のような状況で産まれてくる予定です。

  • 春(3月)産まれ
  • ふたりとも男児
  • えまの姉が一歳の甥っ子を育てているため、いくつかお下がりをもらえる

出産準備の本や先輩妊婦さんのブログなどを見ていて、ひとまず次のベビー服は必要と理解。

  • 短肌着
  • 長肌着またはコンビ肌着
    (コンビ肌着は足元をスナップボタンでとめられるので、足をよく動かすようになる生後1か月以降も使いやすく、こちらがオススメという意見も多く見ました)
  • 肌着の上に着るツーウェイオール、カバーオールなど

ただ、種類に関してはわかったものの、いくつ買えばよいのか…?
全くわからなかったので、次の双子育児本に書いてあった数を参考にしました。

双子妊娠がわかってしばらく経ったころに買った本ですが、多胎妊娠に関する情報が網羅されていてとても参考になりました!
今もたまに読み返しています。

双子育児本に書いてあった、出産前に最低限そろえておきたいベビー服と枚数

  • 短肌着…8着
  • 長肌着またはコンビ肌着…6
  • ツーウェイオール、カバーオールなどの上着…5~6着

だいたい以上の数がそろっていればOKだそう。

さきほどご紹介した本にはいろいろと書かれていますので、詳細はそちらをご覧ください。

すでに手元にあるベビー服の数

甥っ子のお下がりとして、次のものを譲ってもらっています。(ありがたや…)

ツーウェイオールはすでに数が揃ってしまいましたが、お揃いで着せられるかわいいものがあれば新しく買うつもりです。

  • ツーウェイオール…6着
  • アウターとして使えそうな厚手のカバーオール(甥っ子は冬生まれ)…1着
  • セレモニードレス…1着

ベビー服をお店でまとめ買い

義母や姉が買い物に付き合ってくださるとのことだったので、厚意に甘えて一緒に買いに行くことに。

義母&夫と一緒にベビー用品店へ1回、姉&夫と一緒に西松屋へ1回行き、義母や姉のアドバイスと、本に書いてあった『出産前に最低限そろえておきたいベビー服と枚数』をもとに買い揃えました! 

実際に購入した双子の衣類一覧

新しく購入したベビー用の衣類はこちら。(甥っ子のお下がりは含んでいません)
写真の左上から一列ずつ順に紹介します。

セレモニードレス…1着

ベビー用品店で購入。
冒頭でも書きましたが、甥っ子のお下がりのセレモニードレスを譲ってもらったので、追加で1着購入しました。
ちょっと男の子っぽい、マリンテイストなデザインです。

セレモニードレスは着られる場が限られるため、購入を悩みがちですが…
えま家は甥っ子のお下がりのお話もあったので、買うことにしました。

甥っ子のセレモニードレスとはデザインが違うため、お揃いにはできません。
退院のときとお宮参りのとき、それぞれテレコで着せようかなーと思っています。

ベスト?…2着

西松屋で購入。
正式名称はなんだろう…エプロンのようなベストのような…?

姉から「スリーパー的なものがあったほうが、寝ているときに布団がはだけても赤ちゃんが寒くならない」とアドバイスをもらっていたことや、春生まれは外気温が変わりやすくて体温調整が難しいかな?と思っていたこともあり、とりあえず買ってみました。
クマとヒヨコのデザイン違いで、めちゃくちゃかわいいです。

ツーウェイオール・カバーオール 計4着

ベビー用品店で購入。
ミッキー柄とプーさん柄です。お出かけするときがあれば、こちらの服をお揃いで着せたいなあ。

短肌着・長肌着 計4着

ベビー用品店で購入。
ミッキー柄のかわいい肌着のセット。
これだけでは数が足りないので、のちに姉と行った西松屋で肌着を買い足しています。

ボディスーツ 2着

ベビー用品店で購入。
これは本当に勢いで買ってしまいました、ちょっとサイズ大きめのボディスーツ。
着れるとしたら夏か秋くらいかな?

コンビ肌着 2着

さきほど紹介した短肌着・長肌着のセットでは肌着の数が足りないので、西松屋で追加購入したもの。

短肌着 4着

コンビ肌着と同じく、さきほど紹介した短肌着・長肌着のセットでは肌着の数が足りないので、西松屋で追加購入したもの。
こちらはコスパ重視で事務的な真っ白。

ベビー用品店と西松屋で購入したものをあわせて、短肌着は8枚・長肌着4枚・コンビ肌着4枚になりました!

靴下…6セット

西松屋で購入したものと、実家の家族がディズニーランドのお土産に買ってきてくれたもの。

購入したものの振り返り

ベビー服がかわいくて、ついつい育児書などに書かれていた数より多く買ってしまいました。
多くて困ることはないと思うのでいいかな😅
あと、意識していませんでしたが、ディズニー柄が多いですね…。完全にわたしの好みです。

衣類の水通しもおこないました

購入した衣類は、1月の晴れた日に水通しをしました!

念のため前の日から洗濯機を洗濯機用の洗剤で消毒し、蛍光増白剤を含んでいない洗剤で洗いました。
洗剤はLDKというムック本のベビー用品特集を参考に、近くのドラッグストアでも手に入りやすかった粉末洗剤の『ビーズ』を選んでいます。

こちらのムック本、ものすごく参考になりましたので出産準備を始める方におススメです!

靴下の小ささにニヤニヤ。かわいすぎ…。

西松屋で買ったベビー服用のハンガー(12個セット)と、ベビー服についていたハンガーなど総動員で干しましたが、新品のベビー服を干すので精一杯でした。
甥っ子のお下がりのロンパースや大量のガーゼなども残ったため、水通しは2回にわけておこなっています。

まとめ

わが家で買ったベビー用の衣類は以上ですが、きっと不要だったもの・もっと欲しかったものも出てくるはず…
そのときはまた別記事でまとめたいと思います!

ランキングに参加しています。ポチッとしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

スポンサードリンク
さくらいえまについて
さくらいえま
さくらいえま
双子育児マンガ家
二卵性の双子男児を2019年3月に出産しました。 イラストをインスタに投稿したり、双子育児について思うことをブログに書いたりしています。双子育児LINEスタンプも発売中!
記事URLをコピーしました